トルコ旅行2016年1月31日~2月14日(準備)

気になっている場所は、

イスタンブール

カッパドキア

・パムッカレ

の三箇所。あとは実はそんなに良く知りませんでした。とりあえず2泊だけイスタンブールで宿を予約、あとは行ってからでもいいかなとさえ思っていたけど、決めておいたほうがバタバタしなくていいしじわじわ決めていきました^^;

地図も宿も移動情報も載っているのは、定番のあの本!ニュージーランドでもかなりお世話になったのです。

はい、旅行本といえばこれ。地球の歩き方早速アマゾンで買いました。

E03 地球の歩き方 イスタンブールとトルコの大地 2015~2016

E03 地球の歩き方 イスタンブールとトルコの大地 2015~2016

 

 本の中を見てみるとだんだん行ってみたい地域が増えてきました。(当然ですね。。)

まず目に入ったのはサフランボル

とても可愛らしい町並み(世界遺産にも登録されています)が気に入り追加することに。

そして、ワン。 

昔百貨店のイベントで岩合光昭さんの写真展があったのですが、そこで眼の色が左右異なった白い猫ちゃんの葉書を購入したことがあるのですが、、、

なんと!!そこにその猫ちゃんの姿が、、、!

彼らはトルコのVAN(ワン)という地域出身のようです。そしてトルコ国外への輸出等は禁じられているようです。はがきの裏を見るとたしかにトルコ・ワン湖という文字が。

行きたい。。。

トルコのワンてどこ?地図をみるとえらい東より。

Google マップ

この時点で、

私の中ではイスタンブールサフランボルカッパドキア⇒パムッカレ

(そのあと不明)でした。でも、

イスタンブールサフランボルアンカラ⇒ワン⇒アンカラカッパドキア⇒パムッカレ に変更。

ワン以外はトルコの真ん中より西寄りなんです。でもワンはほぼイランのお隣さんです。地球の歩き方によるとバスでアンカラから19時間。。二週間を19時間移動で潰してしまうのはもったいない。(ほかの町の移動もバスを考えていたので)

そういうわけで、飛行機を調べました。でもギリギリだったから安くて都合のいい日程がない。なぜかイスタンブールからの方が安かったりで、

イスタンブール⇒ワン⇒アンカラサフランボルアンカラカッパドキア⇒パムッカレの順に決定しました。

飛行機の都合上、イスタンブールは2泊から1泊へ変更しました。

イスタンブール(1泊)⇒(飛行機)⇒ワン(2泊)⇒(飛行機)⇒アンカラ(乗り換えのみの滞在)⇒サフランボル(2泊)⇒(バス)⇒アンカラ(乗り換えのみの滞在)⇒(バス)⇒カッパドキア(1泊)

その他マルディンという街も気なっていましたが、外務省からの渡航注意が出ているようで省き、

出発前の時点ではここまでの予約にしていました。というのもカッパドキアを何泊にしようか迷っていたからです。あとは行ってから決めよう、こんな感じでした。

 

Booking.com

 

ねこ

ねこ