トルコ旅行2016年1月31日~2月14日(準備)

出発2日前になってやっとバックパックが届き、準備しだしました。

持っていったものは

・タオル3枚(乾きやすいもの)

・お風呂用タオル

・ドライヤー、ミニアイロン

・変換プラグ 3つ

・服2着、パジャマ用の服

・靴下や下着、ヒートテック

・薬

・シャンプー、リンス、洗顔等

・化粧用品

・汚れてもいい靴(歩きやすいロングブーツ)←結構役立ちました

・カイロ←結構役立ちました。

地球の歩き方、指差し会話(トルコ語)←大活躍

タブレットスマホ

・ミニLEDライト

・スカーフ

・ハンガー

・カメラ

・電子辞書

・パスポート

・飛行機の予約のコピー

・ネックピロー←空港の300円均一で買ったもの

 

持っていけばよかったと思ったもの

・日本のコイン

・海外保険証書(単に忘れました、、

・海外用のガラケー

 

タブレット・電子辞書は全く使いませんでした、、。ただただ荷物になっただけ。

(でもスマホが壊れたり、なくしたら役立つかな)

日本のコインは飛行機でとなりになった人や、街で会ったひとに交換しようとか言われた時が何回かあったので、、、

海外保険は楽天カードをもっていてなおかつそのカードで航空券を購入すると保険の適応対象になるようです!今回私は楽天カードが使用できなかったので、別途契約しましたが、保証内容を確認し、よければ余計な出費が抑えられます!

  

トルコも2月は寒いです。イスタンブールは10度ほどありましたが、カッパドキア、ワン、サフランボルでは0度以下で雪もふりました。カイロはトルコにはないようで、お世話になった人にあげるととても喜んでくれました。

これは何で出来てるの、どうしてこんなに暖かくなるの?こんなものを発明した日本人はすごいねといってくれました。さらに友人に見せたいと話していたので、もう一つあげてきました。

 

 

 

 

旅の指さし会話帳18トルコ第二版 (ここ以外のどこかへ!―ヨーロッパ)

旅の指さし会話帳18トルコ第二版 (ここ以外のどこかへ!―ヨーロッパ)