読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年 トルコ旅行⑨ 2月4日 アンカラにて

アンカラ空港に無事到着!、アンカラの空港でもWIFIは使えず、、、。

サフランボルへは、アンカラのオトガル(バスステーション)からバスが出ています。

しかしオトガルはどこ??歩き方ではアンカラの空港はオトガルから割と離れているみたいです。空港の出口付近に警備員みたいな人がいたので聞いてみると

「Havus」(ハビュス)といい、外を指差した。外にはバスが止まっていて、うしろに

「Havus」なる文字が。あれか!!

バスの運転手さんらしき人に聞いてみると、オトガルに行くそうです!

お金はバスの中で回収しに来ました。10TLでした。

 

f:id:tmywaka:20160319182109j:plain(Havasのチケット)

乗ったはいいものの、降りるとこが分からないので、始終外の標識チェックしていました。(GPSあればね。。。)

アンカラ、、、トルコの旗おおいな~。ってくらい多く感じました。全体的に茶色い町だからまた赤い旗が目立つ。

約50分ほどかかったと思います。どうやらついたっぽい。皆について私も降りる。

初オトガル。電車の駅みたいなとこでした。

しかし、、、気のせいかな、、、

首都の割に雰囲気が暗く感じました。

建物が古いんだろうけど。。。

f:id:tmywaka:20160305022224j:plain

アンカラオトガル1階の様子。2階より撮影)

バス会社は三階にたくさん並んでいます。

とりあえずメトロしか知らなかったので、メトロに行きました。

 

f:id:tmywaka:20160319183359j:plain

アンカラオトガル3階の様子、ここで、長距離バスのチケットが購入できます)

私:サフランボルに行きたいんですけど。

受付:サフランボルね、さっきもうでてしまったから、次は4時だよ。

え~、、、でも仕方ないか。。

約一時間半ほど待つことに。

f:id:tmywaka:20160319183246j:plain

アンカラからサフランボルまでは3時間ほどかかります。

サフランボルへ着くのは8時ごろ。

うーん、、、サフランボルのバスステーションから町まで少し距離があるみたいだし、

どうすっかな~。。出来れば迎えに来てほしい、、、。

でも連絡手段ないし。。。

ステーション内をうろうろしていると、インターネットショップ発見。

ます、迷った時用にサフランボルの周辺地図とホテルの住所確認、

ホテルのオーナーにつく時間を報告(それとなーく迎えに来てほしいメールを送っておきました)、そして母親に無事メールを送っておきました。

ホテルからは1時間ほど粘りましたが、返事はなく。

時間が迫ってきたので、インターネットショップを後にしました。

料金は1時間で2TLでした。

 

初長距離バスです。噂に聞いてましたが、トルコのバス座り心地がいいです。

テレビ付きで、充電もできます。

添乗員さんが乗っていて、2回ほどお菓子や飲み物を配りに来てくれます。

 

f:id:tmywaka:20160319182758j:plain

後で知るのですがインターネットもバスによっては使用できるようです。