2016年 トルコ旅行⑰ 2月12日 イスタンブール 再(2日目)

本日の予定は

・ブルーモスク

・地下宮殿

・バザール

・アヤソフェア宮殿

ブルーモスクは観光できる時間帯がきまっているので、

まず先にアヤソフィアに行きました!(入場料は30TL)

f:id:tmywaka:20160607010133j:plain

内装は薄暗く神秘的でした。建物の大きさと細やかな装飾にただただ圧倒されました。

f:id:tmywaka:20160607010420j:plain

アラブ文字が四方(8方?いやそれ以上あったかも)に大きく描かれていました。何と書かれていたのでしょうか。。興味があります。

f:id:tmywaka:20160607010626j:plain

f:id:tmywaka:20160607010731j:plain

(天井の様子 工事中だったのが残念。。。)

f:id:tmywaka:20160607010926j:plain

博物館の中にも猫ちゃんがちらほら。何度も言いますがトルコの猫は人を怖がりません。きっと町全体で飼われているのだろうな、、、と思いました。

f:id:tmywaka:20160607011333j:plain

(二階からの様子)

次に地下宮殿へ!!!入場料は20TL

f:id:tmywaka:20160607011646j:plain

さすが地下、暗くひんやりとした空気でした。下は池になっています。

f:id:tmywaka:20160607012412j:plain

池には鯉のような魚が飼われていました。

水滴が天井から落ちる音や波紋が、さらに神秘的な雰囲気を高めます。

f:id:tmywaka:20160607012819j:plain

映画に出てきそうです。。

f:id:tmywaka:20160607012954j:plain

(メドゥーサの像)

さて、宮殿観光も終わり、小腹も減ってきたのでここで昼食タイム。

f:id:tmywaka:20160607013228j:plain

ケバブを売ってたおじさん。笑顔が素敵です。

昼食はここで頂くことに!

f:id:tmywaka:20160607013430j:plain

今回はマッシュルームと野菜のバターソテー。名前忘れました、、、。。。

これも美味しかったです!!!!ほんとトルコ料理外れなしです。

あ、ただこのヨーグルトジュース(飲むヨーグルトみたいなの)はイマイチでした。。

私には酸っぱかったです、、。。

 

次に向かうは、ブルーモスク!

イスタンブールで必ず行きたかった場所です!

観光地化されてますが、モスクはモスク、

ここに入るためには女性はスカーフを頭にかぶります。

私は偶然もっていたのでそれをかぶりました。なくても入口で貸してくれます。

f:id:tmywaka:20160607004957j:plain

(エントランス 大きすぎて写真に収まりきりません。。。)

f:id:tmywaka:20160607005036j:plain

サイドエントランス

建物の大きさに圧倒されます。

 

f:id:tmywaka:20160607003948j:plain

(ブルーモスク建物内 立派なシャンゼリアと装飾が印象的でした。)

ちなみに水色のスカーフを巻いている方は受付で借りた方たちです。

f:id:tmywaka:20160607004757j:plain

天井の装飾はどのようにして描かれたのでしょうか。。。

f:id:tmywaka:20160607005602j:plain

(広場からみた ブルーモスク)

モスク観光後天気が陰ってきました。。。アジア側にいこうか迷っていましたが、

おみやげも買いたかった結局バザールをうろつくことに。

(アジア側行けば良かったと後に少し後悔。。)

f:id:tmywaka:20160607014143j:plain

 

一つ一つの店で必ず声をかけられ、チャイを頂きなど、その他雑談の相手をしてると結構時間がかかります。

いつも日本人といって友好的な対応はしてくれるものの、値切り交渉にいまいち成功している気がしないので、今回中国人と偽ってみました。がやはり失敗。しかもちょっと店員にキレられ悔しい思いをする羽目に。

だれか値切り交渉術教えてほしい。。

 今回の買い物で感じたこと

日本人にたいしては友好的ではあるが、ただ商売しやすいからでは??という印象も受けました。おだてると落ちやすい。

いっぽう中国人は本当にほしいものしか購入しないし商売上手、おだてにも乗らないから友好的にする必要なしとぞんざいな対応をされたのかなぁ、、、と感じました。

 かなり偏見がありますが、、、!

あすはいよいよ最終日、、、!!

明日はパムカッレで出会ったジョアナと観光して、そのままお昼に空港へ向かいます。