2016年 トルコ旅行⑧ 2月4日  ワン3日目「空港へ移動」

朝7時ごろ起床。8時ごろにホテルをでました。今日はワンをでて、アンカラまで飛行機で行き、アンカラのオトガル(バスステーション)でサフランボルまで行きます。

まだ宿のレセプションは寝ていました。

実は昨夜からワイファイが使えず、空港までの道順をうまく検索できずにいました。

まえにダウンロードしていたgoogle mapのGPS機能と地球の歩き方の地図をたよりに、バス停を探すことに。

がしかし、途中でどうもGPSの反応がおかしい、どこかから電波が出ているらしく、

変に地図が更新され、表示されなくなってしまいました。。。

これで地球の歩き方だけを頼りにする羽目に、、、。

どうも道路にある道の標識が見つけられず、、、うろうろ。

 

あれ、、、道に迷った????この辺にバス停があるはず。

仕方なく町の人に聞いてみることに、でも全く言葉が通じません。

すると「D」の看板が目に入りました。あれかな??

しばらくバスを待ってみることに。

すると2台バスが同時にやってきました。「どっち???!!!」

空港行きらしき表示はありません。とりあえず中に入り、バスのおっちゃんに指差し会話をつかって空港行きか尋ねてみました。

おじさん、とりあえずの「乗れ」のジェスチャー。てことはあってたのかな??

バス料金はたったの1,50TL安い!

しかしついたと言われたところは、空港とは違う場所。あれ?空港は??

どうやらこのバスは、空港には行かないらしい(途中までは一緒の道ですが、途中から違う道になるようなので、途中で下ろされた感じです)

空港はあっちの道だ!それだけ伝えて行ってしまいました。

えー!!、、、まじか。

確かに空港行きの標識はあったので道はあってるのですが、GPSなき今、

それがどのくらいの距離なのか不明です。

時間を確認しようとすると、何故か携帯の時間もくるってしまっている。

なんで?!!そして日本からの着信が入っている。

SIMカード抜いているのに、、。かかるんですね。まさか緊急??

着信は母からと、東京の番号。昨日一日連絡とれてなかったから心配したのかな?

いや、でも今まで一週間しないとか、こんなこといっぱいあったしね。。

トルコだからかな。。。とかもんもんしながら、、、でも今は進むしかない。

空港の時間もあるし、

近いかもしれないしね。

歩いてみる。なかなか看板がない。だんだん不安になる。

朝早いため通行人もいない。

ヒッチハイクとかすべきか、、とか考えながらとにかく進む!

 

15分くらい歩いていると、どうやら軍の施設らしきものが見えてきました。

よかった!!助かった!あの人たちに聞こう!!!

すみませーん!!!!ここから空港までどのくらいかかりますか???

軍人:「NO ENGLISH」ガーン=□=!!!!

丁度いい会話文が指差し会話本にもなく、、、

ここ(ジェスチャー)、空港、時間何分?を指差し会話で聞いてみました。

がやはり言葉足らずで、、、

教えてくれたのは、今の時間。

もういいや、ありがとう。

また進む。

すると5分くらいで空港が見えてきます、良かった!!!

GPSさえあればこんな心配はしなくて済んだんでしょうけどね。。。

空港のカウンターはまだ閉まってました。

f:id:tmywaka:20160304010232j:plain

(空港内 ロビーにて)

ワンの空港は国内線だけの小さいところなので、時間つぶす店もあまりありません。

ようやく時間が来て、ゲートへ移動。

時間遅れてるのか、なかなか案内がありません。(しかもトルコ語のみ)

まわりの反応をうかがいながら、やっと搭乗。いざアンカラへ!!!!