2016年 トルコ旅行⑬ 2月7日 カッパドキア

f:id:tmywaka:20160329030319j:plain

カッパドキアラブバレー(愛の谷)より)

朝8時に起床。

朝食はこんな感じ。

 

f:id:tmywaka:20160329015321j:plain

しばらくまったりしてました。

サフランボルで同室だった子たちが同じホテルを予約したと言っていたので

少し待ってみましたが、結局来ず(プラン変更したのかな)

昨晩吹雪いていた雪はやんでいましたが、

外はマイナス4度。やっぱり寒かったです。

 

f:id:tmywaka:20160329015723j:plain

(ホステル出てすぐの景色)

カッパドキアは気球で有名なところなのですが、墜落事件などを耳にすると

私は高いお金払ってまで参加したいとは思えなかった。

なので、とくにする予定もなく、、、

とりあえず街歩きに外へでました。

 

f:id:tmywaka:20160329020119j:plain

丘になっていたので、とりあえず登ってみました。

f:id:tmywaka:20160330025440j:plain

独特な雰囲気があります。曇り空なのが残念。

f:id:tmywaka:20160329020435j:plain

f:id:tmywaka:20160329034709j:plain

空家の洞窟がたくさんありました。

f:id:tmywaka:20160329020619j:plain

火山の噴火によって形成された様ですが、、、どんなふうにできたのか不思議です。。

f:id:tmywaka:20160329021004j:plain

寒いからか外を出歩いている人はほとんど見かけませんでした。

f:id:tmywaka:20160329021359j:plain

町まで降りてきました。

ワンでもそうでしたが、道が凍っているところもあって滑りやすかったです。

ブーツ(合皮タイプのだったので長靴代わりになりました)

持ってきておいて良かった、、。

f:id:tmywaka:20160329021533j:plain(ギョレメのマンホール 水たまりが凍ってます)

カッパドキアはギョレメ、ユルギュップ、ウチヒサル、ネヴシェヒル、アヴァノス全体のことを指すようです。私はそのうちのギョレメのみに行きました。

f:id:tmywaka:20160329022407j:plain

朝10時ごろ、お店はまだ空いていないところもありました。

f:id:tmywaka:20160329022206j:plain

 

商品が雪まみれで放置。でもこんなゆるい感じ好きです(笑)

ここのお店で雪でよれよれになったポストカード(1TL)を購入。

あとで友達と家族に送ろう、、、。

 

 f:id:tmywaka:20160329022827j:plain

このように町にはお土産屋とツアー会社が並んでいました。

まちをうろうろしているとツアー会社の店の人につかまりました。

ツアー参加するつもりなかったけど、正直することがなかった。。

(町も小さいです)

ひとつくらい参加しようかな、ということで話を聞くことに。

(人気のないカッパドキアを一人行動するのは危ないと感じたので。。)

ツアー会社のおっちゃん、「最近日本人が少ない」と嘆いてました。

「同じアジア人でも国によって全く性格が違うよね。

人によっては日本人と偽ってくる人もいるよ。」とおっちゃん。

そうなんだー、、。

ツアーはレッドコース(3時間)をバギーでまわるというのに参加しました。

この時もしや日本人ではなく中国人ですって行ったほうが安くなったんじゃないか

ともんもんしてました。(彼ら交渉事ほんとうまいから)

後にパスポート確認があったので、どっちにしろ失敗ですが。

値切り交渉、、旨く行ったかは不明ですが、

本当は90TLのやつを60TLにしてもらいました。

他の客は70TL支払ってるから言わないでね、、と。本当かな、でも有難う。

3時に集まりましたが、ほんと冬は閑散時なのか、

他に客は来ず、、、。しばらく待たされました。

仕方なし出発。えー2人かぁ。ちょっとやだな。。。

と思ってましたが、途中で中国人カップルが加わりました。ほっ、よかった。

おっちゃんとデートかと若干ひやひやしてました。

 

f:id:tmywaka:20160329030849j:plain

(ローズバレー 絶景スポットの様です)

f:id:tmywaka:20160329025408j:plain

ほんとてんきがねぇ。。。

f:id:tmywaka:20160329025652j:plain

ラクダ発見。ラクダって暑い国の生き物だと思っていたので、驚きです。

砂っぽい国に生息できるのでしょうか。

 

f:id:tmywaka:20160329025848j:plain

きのこ岩

f:id:tmywaka:20160329030025j:plain

よくお土産とかにうられている有名な、3本のきのこ岩。(パジャパーのきのこ岩)

シメジみたいですね。

f:id:tmywaka:20160329030135j:plain

このバギーに乗ってきました。

f:id:tmywaka:20160329031700j:plain

愛の谷。ガイドさんいわく、見た目が男性の〇〇みたいだからそう言われる説もあるそうな。

 

戻るとあたりはうす暗く、おなかも丁度減ってきたので、レストランへ行きました。

KALE TERRASSE RESTAURANTという名前で、雰囲気もとてもよかったです。

f:id:tmywaka:20160329032321j:plain

カッパドキアで有名なpottely kebap(ポッテリーケバブ)を

食べました。つぼをカンカンたたき、ふたを開けると、中にシチューの様なのがはいってます。トルコにしては少し割高ですが、激うまです。

(スープ付きで26TL)写真のまん中のやつです。

f:id:tmywaka:20160329145501j:plain

 

ポッテリーケバブは他のお店にも売っているので、

カッパドキアに来た時は是非試してください!

トルコ料理は全部美味しかったですが、これが一番美味しかったと思います!

f:id:tmywaka:20160329145223j:plain

 (レストラン内装 暖炉があってあったかかった~ワイファイも使えます)

この日初めてトルコに来て日本人グループに遭遇しました!!

テンション上がってつい話しかけてしましたした!!

どうやら彼らは大学生で、卒業旅行にきたそうな~

さっき着いたばかりで街歩きをしているようです。

一泊したらあしたはイスタンブールに戻ると話してました。

 

余談ですが、、、レストランのトイレで面白いなーと感じたのがあったので、

つい写真撮ってしましました。

f:id:tmywaka:20160329033351j:plain

ボタンを押すと、便座のビニールがきれいな部分へと回ります。

なるほど、トルコのトイレ事情でしょうか。。。

ちなみにトルコでは公共のトイレは有料です。

トイレ入口に受付の様なところ(チケット売り場の様なカウンター)に

おじさんがいるので1TL支払う必要があります。

カッパドキアの公共のトイレ

f:id:tmywaka:20160329154007j:plain