2016年 トルコ旅行⑰ 2月11日 イスタンブール 再

更新が滞ってましたが、、、再開します!!

 

イスタンブールのオトガルに到着。

はじめもっと市街地に近いと思い込んでいたので、ここからどうすればいいのか

正直困っていました。事務所の人も英語が通じず、、、。

がしかし、セルチュクで一緒だった韓国の学生さんたちが町までの行き方を

知っていたので、一緒に行動させてもらいました。

オトガルにはメトロ(地下鉄)が近くにあるので、それで乗っていけるようです。

助かった。。。

オトガル駅で彼らは空港行き、私はアクサライまでだったので、ここでお別れ。

ここからは、初日来た時と同じ経路で行きました。

宿には朝8時ごろにつきました。

f:id:tmywaka:20160403010714j:plain

宿探しにうろうろしてると、周りの人たちが助けてくれました。

今回は勧誘とかじゃなく純粋に教えてくれました。

宿のドアのカギは閉まっていましたが、ノックするとオーナーさんがあけてくれました。オーナーさん英語通じませんでしたが、穏やかな雰囲気に癒されました。

夜行バスの中で寝たとはいえすごく疲れていたので、シャワーを浴びてから、即効寝ました。やっぱふとんは気持ちがいいです。

11時過ぎごろに、誰かがノックしました。・・・?

でると一人の青年が。「どこから来たの?」

日本だけど、あなたはここのスタッフ?違うよ、アメリカ。

へーそう。

普通に疑問もなくそうなんだと思ったけど、後から考えると彼の中のジョークだったのでしょう。すみません、冗談が通じなくて。

彼はここのスタッフさんでした。見た目もがっつりトルコ人。

「ロビーでお茶をだすから、おいでよ」

もしかして、ひきこもっていたから心配したのかな?

ロビーにはオーナーのおじいちゃんもいました。

一緒に少しだけ雑談。

彼らにイスタンブールのお勧めを聞いた後、お昼1時過ぎにやっと外にでました。

今日の予定は

・タキシム広場

・ガラタ塔

・バザール

スタッフお勧めは行きはトラムで行き、帰りは歩いてガラタ橋を渡る。

またもやスルタンアフメットの駅に近い宿だったので、そこからカバタスまでトラムにのって、カバタスからタキシムまで行きました。

f:id:tmywaka:20160403012403j:plain

(カバタスとタキシムを結ぶメトロ)

f:id:tmywaka:20160403012543j:plain

朝食がまだだったので、タキシムについてから路上でうってるパンを購入。

めっちゃ硬かった。

広場にはたくさんの観光客や地元のひとでにぎわい、写真をとったり、ひとをまったり

していました。

f:id:tmywaka:20160403013147j:plain

(タキシム広場)

f:id:tmywaka:20160403013313j:plain

すさまじい数のハト。

f:id:tmywaka:20160403013717j:plain

f:id:tmywaka:20160403013852j:plain

古いタイプの赤いトラムがあります。通りには、ブランドや服などのお店が並び、一番地元の人でにぎわうのはこの通りだと思います。(istikal caddesi)

爆弾所持が発覚し、自爆した事件があったとおりです。

f:id:tmywaka:20160403014545j:plain

また猫。イスタンブールも至るところに猫の姿がみれます。

f:id:tmywaka:20160403014705j:plain

バイクの裏に潜む黒い影。

f:id:tmywaka:20160403014822j:plain

ガラタ塔、中は入りませんでした。

f:id:tmywaka:20160403015144j:plain

ガラタ橋。西日で塔がはっきり見えます。(新市街地側)

f:id:tmywaka:20160403015014j:plain

ガラタ橋。旧市街地側、モスクがたくさん見えました。

f:id:tmywaka:20160403015820j:plain

みんなそろって釣りを楽しんでいます。

f:id:tmywaka:20160403015941j:plain

スパイスマーケット(スパイスや食材などがたくさん売られています)

グランドバザールの時もそうでしたが、入るときに警察のボディチェックがありました。こんなとこでテロがあったらひとたまりもない、、、。。。

マーケットはみていて飽きないので、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

イスタンブールもっと滞在日数必要でした。。。

 

以下宿の感想です。

station Hostel

・(おすすめ度★★★★)一泊 価格:23TL

ベット数二段ベット3台(女性専用ドミ)

スタッフ英語 〇(オーナーさんは△)

シャワー ◎ シャワーに関してはここが一番良かったです!

暖房設備 〇

freeWi-Fi ○

コンセントの数 〇 

ロケーション 〇

朝食があれば満点です

紅茶は自由に飲むことが出来ます。

アットホームな雰囲気で、スタッフの方はとても友好的でした。

 

f:id:tmywaka:20160606233533j:plain

 廊下の様子

 

 

f:id:tmywaka:20160606233511j:plain

部屋の様子

f:id:tmywaka:20160606233808j:plain

シャワー室の様子