ペルー・ボリビア旅行で気をつけること

この度ず~~~~っと行きたかったペルー・ボリビアに行ってきました。

一番の目的はやはり「マチュ・ピチュ★」

素敵すぎた。また行きたいです。

 

さっそくですが、タイトルにつけた気をつけたいこと。

それは高山病対策です。

 

なめていると大変な目にあいます。

まえもってダイアモックス(薬)という高山病対策をしていたにもかかわらず、、、

高山病にかかり、旅行の後半ほぼ死んでいました。

私の場合症状が風邪に似ていたため、風邪とおもい途中で高山病の薬をやめてしまったので、長引いてしまいました。旅行前に高熱のでる風邪をひいてしまったので、ぶり返したのもあったのかもしれませんが。。

ちなみに・・・

(ペルー)

一日目 良好(オリャンタイタンボ) 

二日目 ほぼ一日良好、マチュピチュからクスコに戻る電車とバンで乗り物酔いの症

    状。その後ホテルで高山病の薬を服用し寝ると治る(オリャンタイタンボ~マチュピチュ~クスコ)

ボリビア

三日目 良好(クスコ)

四日目 良好(クスコ)鼻水がとまらず鼻炎の薬服用

五日目 良好(ウユニ)←ホテルにお湯がなく水シャワーを浴びるハメに。。

六日目 朝起きると高熱と寒気←風邪をひいたと思い、頓服、風邪薬服用

    後にツアーのバンの中で吐き気と下痢(ほとんどぐったりしていた。。。)

七日目 吐き気は治るがひどい水下痢(きたなくてすみません)

八日目 水下痢

 

こんなかんじでした。。(´;ω;`)

 

高熱、寒気、頭痛、しびれ、吐き気、下痢、すべて高山病の症状だそうです。

高山病の薬辞めずに飲み続ければよかったな。。。

旅行の内容はまた今度紹介したいと思います。